フィルムカメラ始めました。PENTAX 『MEsuper』×『FA31mm Limited』で撮る日常

全ては何気ないイタズラから始まってしまった…。

PENTAX機を所持したときからずっと憧れだったレンズ「smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited」をヤフオクでの冷やかし入札で競り落としてしまった。。。

財布を痛めつけられても喜びに溢れた悲痛な叫びが伝わりますかね…笑

FA31mm Limitedをフィルムカメラで使ってみたい欲望

で、FA31mmを手に取ってみた瞬間からフィルムカメラでも撮ってみたいという欲望がすぐに湧いてきたんですね。

そんなとき、現実でもtwitterでも仲良くさせてもらってるPENTAX使いのクリハラさん(ブログ:私的植物生活概論)という神が現れたんですね。「フィルムカメラ使いませんか?」と。えっ!?マジで嬉しい!!ありがとうございます!

その後中華屋で受け取ったMEsuperマジでかっこいい。

露出とかは全部カメラ側でやってくれるのでF値を決めて、フォーカスを合わせるだけ。

初めてデジタル一眼レフを手にしたときのようなワクワク感

受け取ったその場で、既に買ってあったフィルムを入れて人生初のフィルムカメラで撮った写真がこちら。

ぼっけぼけぇーww(ウエポン化フードも取り忘れたので蹴られてる)。言い訳させてもらうと店内が暗くてファインダー全然見えないんですよ!

フィルムカメラで撮り始めて感じたのが、写真を手にした頃のワクワク感が戻ってきたこと。めちゃくちゃ楽しい。

デジタルみたいにその場で仕上がりを確認できないのがワクワクする!早くみたい!って。

SUPERIA X-TRA 400で試し撮り

以下完全無加工です。

中華屋の続き。ドリップのお二人

↓トバログ撮影。こいつ上手いな。ぐぬぬ。

後日、1人で散歩してみました。隅田川。

なんとなくシャッター切ったら全然水平が取れてなかった。。

散って吹きだまった桜のはなびら。

デジタルは持たずにフィルムだけで息子と2人でお出かけ。ここから被写体はほとんど息子。

踏切に興奮してた。

何となくピントの山も掴めてきてコツが分かってきた。MFムズイ…。

総武線だー!!うひょひょー!って興奮する子供達。

植物。良い色。

今回は試し撮りで曇りの日に撮ってきました。

二個目のフィルムは晴天の日に新宿御苑で撮ってきたので現像が楽しみ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA